××× 最新情報 ×××

××× 最新情報 ×××
DEATH HUNTER・・・8/31 新作[Spectacles]~MYTHICAL MONOCLE~発売。 LB限定商品[Eye Mask]GAME ADDICT回転中。

Raver Joker・・・9/15~30 *SW* Hunt 白雪姫ハントに参加。 FREE Peace Pose配布中。

2009年9月17日木曜日

トラウマなゲーム

私は昨日~今日にかけて、ニコ動で とある動画を再生しまくっていた。
それはPSのゲームソフトserial experiments lainのプレイ動画。

このゲーム、昔(たぶん中学ん時だったと思うけど)実際にソフトかってプレイしたことがあったんだ。
パッケージの可愛い女の子に惹かれて。
ただ・・・あれだよ、『このゲームにはグロテスクなシーンが含まれてます』っていう赤い三角の警告マークが付いていた。

ま、そんな苦手分野でもなかったし、謎の多い感じにワクワクして買ったわけだ。

でも・・・ある程度プレイした後にすぐ売ってしまった。
なぜなら、手元に置いておくのが怖くなったから

トラウマシーン満載でしたよ、奥さん・・・。

いやぁ、中学の思春期真っ只中にやるゲームじゃなかったww

後半にいくにつれてゾクゾクが止まらねぇ。
別に興奮してるワケでないよ?w
あれだ、夏に怪談番組を観たときに感じるアレっすよ。

ちょうどこのゲームやってたのも夏だったのを憶えてる。

今回は一回自分でプレイしてたってのと、ニコ動の"みんなで一緒に観ているような環境"+コメント解説付きだったから、昔ほどのゾクゾク感はなかったけどね。
それに、昔は話の内容を理解する能力も乏しかったから、余計に怖かったんだろうなぁって思う。

動画のコメントとかで見る分には、このゲーム会社が倒産したとかで絶版になってて、今は中古の値段がとんでもないことになってるようだ。
売らずに持ってたらよかったな、とかちょっと思った(w

いや、でもやっぱ手元に置いておくのは嫌かも。

このゲームを手放した後も
印象深くてずっと記憶の片隅に残っていた・・・。
怖いんだけど、独特の引き込まれる様な世界観。何だかんだ言いつつも、すごく魅力的だったんだろうな。
もう一回自分でやるのは嫌だけど話の真相は気になる。
考察なんかがどこかに転がってないかなーと、何となく携帯で検索したりしてみた。

そしたら、ニコニコのモバイル版でレインプレイ動画を発見!
ニコ動の携帯版は非常に使い勝手が悪いのは知っていたのでw、家に帰ってからパソコンの方で改めて検索をかける。

そして見つけたのがコレ↓だ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5667565
すごく丁寧に説明しながらアップしてくれていたので、初めての人でも分かりやすいと思う。
勇気のある人はどーぞw

今考えたらマジでこんなん よく中坊ん時にやったな、って思うわw
今アップされてる分より、もう少し先まで自分でやった記憶がある。

動画はまだこれからも続く予定ぽいので楽しみである@v@フッフ

えーっと、今日はSLについての話は特に無いw

4 件のコメント:

  1. 息子たちが中学生のころやりこんでいたのが
    「ひぐらしのなく頃に」
    これも残酷シーンあるですねえ。

    物語を登場人物それぞれの角度から違うストーリー展開していくので(エンディンブも当然違う)、何回も似たような場面を見させられました。(見てる方もどうかと思いますが)

    今はDemon's Soulっていうのをやってて「オンライン」にもできるので、茶の間にひいてるLANは彼らに独占されてます。デスクトップより性能がいいノーパソが使えませんがなw最近海外版も出たので、オンラインに暴力外人が現れることもしばしばあるようです。
    (さんざんお世話になった女の子をぶっ殺して、頭踏みつけて終わるエンディングとかあって、もうすさんでるとしか・・・・)

    そういうのやっちゃうともうFFなんてクソ、くらいにしか思ってなくて、今年発売されるはず、のやつは私が買ってひっそりプレイすることになりそうです。
    突っ込みどころ満載だと予想されるので、おそらくニコ動とかでいろいろ上がるんだろうなあ^^

    返信削除
  2. ひぐらしは名前は知ってるけど内容は知らん。
    それを模して殺人をやった少年がいたとかなんとか、前ニュースで騒がれてた気も?

    最近はアニメにしろ漫画にしろゲームにしろ、鬱系のものって多いよなぁ。
    時代を表してんだろうけど;

    子供さんたち、良い環境で遊んでるなーw
    高性能ノートパソでゲーム・・・うらやましす。

    私もネトゲやりはじめてからはオフゲーが出来なくなりました。
    FFファンだったのに、12も中古買ったままホコリ被ってるw
    次作もきっと買わないだろう。
    てか、もう画面の文字が見えんのが致命的。

    返信削除
  3. FF13さっそく予約しました。
    今年はフロントミッションも出るらしいから
    オフラインゲームで忙しくなりそうだ。

    また徹夜かあ・・・・・

    Demon's SoulはPS3用で、LANつないじゃえば即オンラインに行けるのさ~。チャットルームとか作って
    楽しそうだ。

    ノーパソの方がグラボいいからそっちでいろいろやりたいのにさ。
    今PS3使用交渉してるとこさ。あれは息子2号のものなんで。FFなんてクソゲには使わせないとか言ってるし・・・・

    返信削除
  4. ぶほ、FFをクソゲー呼ばわりとはw

    まーね、最近のゲームはグラフィック重視なっちゃってる気がするので、私もあんま興味ねぇんだけどさ。

    なるほろ、息子さんたちはノーパソじゃなくてPS3繋いでゲームしてるわけっすか。。。
    PS3奪取、頑張ってください・v・

    返信削除